2009年1月1日木曜日

明けましておめでとうございます。


新年早々、子供が嘔吐と下痢を伴う風邪にみまわれ、洗濯機はフル稼働、コインランドリーで布団を洗う羽目に、と微妙な年明けとなってしまいましたorz
幸い、風邪はたいしたこともなく入院するでもなく回復に向かっていますが。

さて、blogは手軽で履歴を残しやすい反面、情報が煩雑になりがちなのでここいらで一度まとめておこうかと思います。


Vista:SDカードのHDD化
まだD4でVistaを使っていた時に作ったもの。SDカードをローカルHDDとして認識させるフィルタドライバです。LOOX Uでの動作報告もあります。残念ながらXPでは使えません。

XP, Vista:キーボードのバックライトをコントロールする。
こちらもVistaを使っていた時に作ったもの。XPでもVistaでも動きますが、XPを使っている人はいらないでしょう。

EcXPTools/The Power v1.2.0/mouclassの最新版詰め合わせ
D4のOSをXPに入れ替えたときにホットキーなどを使えるようにするツール一式です。EcXPToolsの導入方法は「XP:(一部の)ハードキーを使えるようにする」を参照してください。
また、EcXPToolsの公開当初と異なり、ホットキーのいくつかはThe Powerが処理を受け持っています。The Powerの機能説明は「XP:The Power」を参照してください。なお、最新版では輝度調整キーが変更され、キーボードのバックライトのホットキーが追加されています。
The Powerのマウス補正機能はタッチパッドの動きは正しくなりますが、タッチパネルの動きが変になります。mouclassは画面回転時にタッチパネルを使いたい場合に使います。詳しくは「XP:画面回転時にタッチパッドやタッチパネルの動きがおかしくなる件」を参照してください。タッチパッドのAPIに回転角度を指定するものがあったので近々そちらを使って補正するように修正予定です。

XPでW-SIM その5
XPで内臓W-SIMを使うためにインストールしなければいけないツールがおいてあります。W-SIMドライバをインストール後に行います。その後はXPでW-SIM その2を参考に接続を手動で作ってください。

Side Wonder v1.1.0
タッチパッドのゲームパッド化ツール。タッチパッドの触っている位置を取得してキー入力に変換します。Vistaでも動くように作ったつもりはあるのですが、報告が無いので不明。いくつか不具合も見つかっています。。。

XPでUMGPSを使用する
最後。そのまんまです。I/OのGPSは地雷かと思ってましたがなかなかどうして。値段も安いほうだし他のPCで使う場合にも良いんじゃないでしょうか。


動作報告や不具合等、コメントでもメールでも頂けると大助かりです。というわけで今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: