2009年1月16日金曜日

D4にWindows7β その2


なんかもう特に書くことないです。

D4で使ってるVISTA用ドライバは7で問題なく使えますし、Windowsメールに依存してる電話アプリも解決方法がわかってるし、MapFan Naviiなどのアプリも動くし、今出てる問題のほとんどは正式リリースには解決してるだろうし(現状、その問題が実用性を欠くのですがβなので仕方ないでしょう)。
HDD+VISTAのころは何をするにしてもイライラさせられましたがSSD+Win7では特にイライラすることはありませんでしたし、操作性も向上するし、Media Player12でh264以外の再生支援も効くようになるみたいだし、無線LANの強度がましになったりW-SIMの問題も解決するっぽいのでアップグレードする価値は確実にあります(W-SIMと再生支援は自分で試した訳でないので真偽のほどは不明)。っていうかデメリットなしでメリットだらけ、みたいな。今はD4にXP入れて使ってる人でも7に乗り換えそうな人は多そうです。なんかもうこのblog用無しになるんじゃないのか。
7への乗り換えの障害になりそうなのは価格ぐらい。VISTA使ってて7が無料で手に入るなら絶対にアップグレードしとけって感じですが、そんなことはありえないので価格が見合うかどうかです。7へのアップグレードプログラムは2009年7月1日からだそうなので既存ユーザーは通常価格で買うことになりそう。おそらく15,000円から20,000円ぐらい。

強いてほかに問題をあげるとすればSideWonderの動きがとろすぎて使い物になりませんでした。CPU負荷が高いわけではないのでタッチパッドのドライバから送られてくる通知に遅延があるっぽい。VISTAで使ってないからわかりませんが、VISTAでも同じなんだろうか。7の正式リリースまでに対応されるかな?

まあ、私の用途からはD4にはXPのほうがあっているのでもうVISTAも7も入れることありません。のでSideWonderやThe PowerみたいなD4固有アプリは対応予定なしです。需要もないだろうし。

据え置き機はXPよりWindows7を使いたいですね。なかなか好感触のOSでしたよ。

0 件のコメント: