2009年1月14日水曜日

D4にWindows7β


Windows7はインストールしないと言っておきながら、色々とWindows7導入報告を見てると自分もやりたくなる訳で。そんなわけでインストールしました。

本当はVistaからアップグレードしただけでどれだけ早くなるか比較したかったのですが、SSDに換装したせいでリカバリに蹴られて断念。クリーンインストールを実施。

改善点や不具合、インストール手順はいろんな方々が既に公開されてるので、携帯でXPと7の両方で起動の様子などを撮ったものをアップしてみました。
D4にむさいおっさんの顔が映らないようにするのにひと苦労。映っていたらこっそり教えてください。というか、画面への映りこみは見ないでくださいw

XPのほうはnLiteで削った後、ドライバから開発ツールを含むアプリまで一通りのものを入れてあります。アンチウィルスはESET NOD32。

7のほうは、クリーンインストール後にドライバ一式をインストールしただけ。アンチウィルスはKaspersky。

まずは起動から。上がXPで下がWindows7。横に並べたものがほしいところですが。。

video
video

最初の画面からの切り替わりは7のほうが早いのですが、その後が遅い。XPは1分30秒で準備完了です。7も一通り読み込みが終われば特にもっさり感を感じることなく操作できます。どちらも動画の終わりあたりが読み込み完了だと思ってください。

次は休止。

video
video

XPは休止完了までのバーが表示されますが、7は画面が暗転してそのまま電源断。画面右上のLEDが消えたタイミングで完了です。Vistaと比べると圧倒的な速度です。それ以上にXPが早い。アプリを起動していない状態での休止なので、メモリ使用量が少ないXPが有利となっているようですが、なんだかんだでXPのほうが早い?

最後は休止からの復帰。

video
video

7のほう見難いですが、灰色バーの上に白いバーが伸びていきます。何故、休止はあんなに早く、復帰はこんなに遅いのか。XPの圧勝です。

シャットダウンは撮っていませんが、XPが20秒足らず、7が30秒程度でした。

ベンチはともかく、起動も休止も復帰もシャットダウンもXPが負けることはないようです。それともカスタマイズ次第なんでしょうか。βだから遅いということはないと思います。Windows7がVistaに負けることも無さそうです。

エクスプローラーやデザインはVistaや7のほうが好きなんで、できれば使いたいところなんですが。もうしばらく使ってみようかと思います。

0 件のコメント: