2009年1月8日木曜日

VAIO type P ・・・


さんざっぱら言われてますが、さすがにこれは無い。どこがどう「革新的」なんだろうか・・・。
実用に耐えないとは言え電話機能つけてきたD4のほうがまだ革新的なんじゃなかろうか。
プレスリリースのポケットに入れてる画像もアホかとwこんなのが街中歩いてたら吹くわ。
メモリ2Gとは言え、OSがVistaなのも失敗。実用に耐えうる速度が出るとしても、市場のイメージが地の底まで落ちてるOSなのは確実にマイナスポイント。

強いて褒めるならD4が抱えているいくつかの大きな問題を解決していそうなところ。
ファンレス、バッテリ、GPS内臓は確定、無線LANとワンセグの電波強度は不明。

ただのノートブックとしてトータル的に見れば悪くは無いんだろうけど・・・競合他社製品に比べて強みは?そこを強烈にアピールできなければネットブックのコピー品なんて売れないのに。こんなんでAsusとHPに勝てるつもりなんだろうか。
D4も売れてはいないだろうけど、曲がりなりにも、サイズと3Wayスタイルとポインティングデバイスという点で尖がっていた訳で。

それにしてもD4の外部バッテリは一体いつ発売されるんだろうか・・・
外部バッテリさえでればXP搭載D4は(個人的に)神機になるのに。

追記
インスタンスモード搭載(ASCIIの記事)なんですね。これなら良いかもしれない。

さらに追記
早くも分解レポートが出ていますね。基盤の美くしさはさすが。
HDDの接続インタフェースはUltra ATA/66のParallel ATAだ。
え。。。何かの間違いではなく?ATA/66?まぁ、HDDじゃどうあがいても66MB/sでないだろうしサムのSSDも速度的に66MB/sで十分なんだろうけど。

ちなみに私が換装したMtronの速度はこんな感じ。

もしD4がATA/66なら頭打ち。

Atom+GMA500とVistaの組み合わせの酷さが分かっていない人たちの間では歓喜に沸いてるみたいだけど、買うつもりの人は様子見してからをお勧め。Everrun Noteと同じチップセットなら神機にもなれただろうに。せめてXPだったなら・・・

0 件のコメント: