2008年12月5日金曜日

タッチパッドのゲームパッド化


SideWonder v0.1.0beta

動画アップするとか言いながら、激しく作りかけのバージョンを公開。

制限事項


・キー割り当て未実装。上下左右は矢印キー、右ボタンはXキー、左ボタンはZキーに固定です。ゲーム側でカスタマイズしてください。
・SendInput() でキーイベントを送信してるのでDirectInputで処理してるゲームなんかでは使えない。
・Vista で動くかどうかは不明。
・D4のタッチパッドは特殊なつくりのようで個体差が激しいかもしれない。タッチパッドのX座標の範囲が1024~5888なのに取得できる値は約2000~約3800だったりするので、正しい値が取れないかも?

色々動作報告して頂ければ対応できるかもしれません。


使い方


v1.1.0から有効時にオフ、無効時に元の設定に戻すようになりました。

1.[コンパネ]→[マウス]→[デバイス設定]→[設定]を開いてタップ機能をオフにしてください。タップ機能が有効になっているとタップが左ボタンを押したことになって誤動作の原因になります。



2.sidewonder.exe を起動するとシステムトレイにアイコンが追加されて下図のような画面が出ます。画面を180度回転させて自分の使いやすいように軸を調整してください。中央の円がニュートラル領域で黒い線がX軸とY軸、点線で囲まれた領域は斜めの同時押しになる領域。タッチパッドを触るとプロットが反応します。


3.画面を180度回転させた状態でカメラ起動ボタンを押すとシステムトレイのアイコンが青色に変わってマウスが効かなくなり、タッチパッドやマウスボタンの操作がキーに割り当てられます。


4.解除したい場合は再度カメラ起動ボタンを押すか、180度以外の回転にしてください。終了するにはシステムトレイのアイコンを右クリックして終了。


やっぱり普通のゲームパッドと違って、操作には調整とある程度の慣れが必要かと思います。

0 件のコメント: