2009年1月7日水曜日

MapFan Navii その3


しばらく使ってみて、色々気になった点。


・リルート時に逆走を指示されることがある。

リルート時の位置を通り過ぎたとかが理由ではなく。例えば、ルートを外れて一本道に入ったような時でもおきるので、不具合っぽい。


・主要道路をとにかく優先させる。渋滞考慮が意味なし。

距離優先とかにしても「一番距離が短い主要道路を通るルート」とか「主要道路に出るために一番距離が短いルート」とかを探すっぽい。主要道路以外の道路は主要道路に出るためにしか使われません。渋滞考慮を有効にして迂回路があるにも関わらず渋滞してる主要道路に平然と突っ込ませます。回避できる主要道路がないと回避してくれない作りになってるんじゃないかと思います。
そんなだから、私の住むような主要道路が少ない地方では有料道路を通るか通らないかの2通りしかルート検索してくれない。カーナビで裏道を案内してくれる日はいつくるのか・・・。


・ETCの割引情報がない。

これはしょうがないのかな。時間帯にも左右されるし。この距離だと割引対象だとか出ると良いんですけど。ETCカードの差し替えポイントとか必要枚数まで表示するようになれば法人ユーザーへの強いアピールになりそうだけど、本来やってはいけないことなんでしょうね。


一番気になったのが通信オプションの一番の目玉である渋滞情報がろくに使えない点。確かに道路事情が悪い地域に住んではいますが。渋滞している箇所を青色表示にするのと、ガソリン価格、パーキング情報などの+αに毎月400円出す価値があるかどうか・・・。

0 件のコメント: